家族でシャンプーが同じ。これってどうなの?(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアケア)

query_builder 2023/02/17
ブログ
3338568_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。



家族でこれ1本!


ウチはこのシャンプーでみんな同じ物を使っています。



このような方もいらっしゃると思います。



誰かに不具合出ていませんか?



夏場、子供や旦那さんの頭の匂いが気になる。



頭がカサカサ乾燥する。



赤ちゃんやちっちゃな子にこのシャンプー使って大丈夫?



これは、男女の違いや大人か子供の違いもあります。



赤ちゃんからちっちゃな子の場合…

肌が弱くデリケート

乾燥しやすい



子供の場合(小学校低学年くらいから)…

脂分、水分共に沢山分泌します。



男性の場合…

脂分は沢山分泌します。

水分は大人になるにつれて減少していきます。


女性の場合…

水分、脂分共に大人になるにつれて減少していきます。


このように、ベースのコンディションが違う中で同じ物を使ってしまうと誰かに不具合が出てしまうのは決定的です。


赤ちゃんから小学校低学年くらいまで


低刺激

アミノ酸系の界面活性剤で保湿力の高い物や肌と同じ弱酸性で出来ていて、目や皮膚に低刺激な石鹸系の物



無添加

シリコーンや防腐剤といった、デリケートな子供の肌に刺激がある物が入っていない


皮膚が大人と違ってデリケートなので、出来るだけ低刺激で無添加な物を使ってもらうと良いと思います。



小学校低学年くらいから

徐々に皮膚がしっかりしてきて、皮膚トラブルも減ってくると思います。洗浄成分が弱いと洗い残しでニオイの原因になりやすくなってきます。


ニオイが気になってきたら大人と同じ物に移行して良いと思います。




男性の場合

女性より汗をかきやすく、皮脂の分泌も多いです。

洗浄力が弱く、低刺激な物を使ってしまうと、洗い残しでニオイの原因になってしまう場合があります。


皮脂分泌やワックスをつける方も男性は多いと思うので、洗浄力のある物を使うと良いと思います。


育毛効果のある、血行を促進してくれるシャンプーもおすすめです。



女性の場合

水分と脂分が少ない方が多いので、保湿効果の高い物がおすすめです。


洗浄力が強い物を使ってしまうと、乾燥が進行してしまいターンオーバーが正常に行われずに、乾燥フケの原因にもなってしまいます。


バームやスタイリングオイルなどをつけている方もいらっしゃると思うので、マイルドな洗浄力は必要です。


アミノ酸系の洗浄成分で保湿力が高くマイルドな洗浄力のある物がおすすめです。



赤ちゃんや子供、男性、女性で皮膚の状態や汗腺の違い、皮脂分泌の違いがあると思います。


細かく考えるとお一人おひとりに合う物も違ってくると思います。


シャンプー選びの参考にしてみてください。



ヘアケアやヘアスタイルのことなど気軽にご相談ください。



長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木

NEW

  • ギリギリ結べる長さ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め頭浸浴)

    query_builder 2024/05/19
  • 短いヘアスタイルの方がこまめにカットする理由(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室...

    query_builder 2024/05/16
  • シャンプー時間に髪の毛を洗うのと頭皮をマッサージする(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1...

    query_builder 2024/05/13
  • 毛量多めの方のカット方法(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人1人美容室脱白髪染め頭浸浴似...

    query_builder 2024/05/10
  • 白髪が気になり始めた方へ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め頭浸浴)

    query_builder 2024/05/07

CATEGORY

ARCHIVE