シリコンって髪の毛に悪いの?(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアケア)

query_builder 2022/09/02
ブログ
3107544_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。



シャンプーやトリートメント、ヘアケア剤に含まれている“シリコン”ですが髪の毛には良いのか?悪いのか?


近年では、シリコンフリーやノンシリコンといったシリコンが入っていないヘアケア剤も増えてきています。


ヘアケア剤に含まれる“シリコン”の役割は?


シリコンは水に強く落ちにくい性質があります。



髪の毛の手触りをなめらかにしたり、キューティクルを整えて保護してくれたり、

熱のダメージによる乾燥から守ってくれる効果があります。



シリコンは髪の毛に悪いと思われがちですが、ヘアカラーやパーマ、ストレートパーマの施術を受けている方へはダメージ予防として有効といえると思います。



では、どうして良くないと思われがちなのか?


それは、種類や過剰に使用することで髪の毛に蓄積してしまうことです。


髪の毛がゴワゴワしてしまったり、パーマやカラーの施術に影響してしまったりします。


根本に付着してしまうと、頭皮のベタつきやボリュームダウンしてしまう場合もあります。



シリコンの種類は様々で、分子が大きいor小さいでシャワーで洗い流れて髪の毛や頭皮に残りにくい物、残りやすい物があります。


分子が大きい物は髪の毛や頭皮に留まりやすいです。


分子が小さい物は髪の毛や頭皮に留まりにくいです。


安いヘアケア剤には安価なシリコンが配合されているケースがあります。



これは、一概には言えませんが注意する必要はあると思います。



シリコンの性質があまり良くなく髪の毛や頭皮に残りやすい可能性があります。



高いヘアケア剤がいいというわけではありませんが、内容成分にこだわっていてシリコンも良い物を使用している可能性は高まると思います。



美容室で販売しているヘアケア剤は、金額が高いイメージがある方もいらっしゃると思いますが、内容成分にこだわった物をセレクトして販売しています。



ヘアケアのことなど気軽にご相談ください。



長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木

NEW

  • 冬のヘアスタイルとショート、ショートボブ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室1人サ...

    query_builder 2022/12/06
  • お悩みや憧れに合わせた施術(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めストレー...

    query_builder 2022/12/04
  • ホームカラーとストレートパーマの組み合わせ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱...

    query_builder 2022/12/02
  • 暗めに染める時の注意点(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカラーグ...

    query_builder 2022/11/30
  • スタイリングが苦手な方はパーマがおすすめ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室1人サ...

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE