女性に多い頭皮の乾燥(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアケア)

query_builder 2022/08/14
ブログ
5151671_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。





エアコンが効いた職場や家


暑い夏には、必須ですね。



エアコン生活をしていると、髪の毛はパサパサ、頭皮もカサカサになってしまいやすいです。


とはいえ、エアコンを使わない生活は無理ですよね。


予防法として…



シャンプーを見直す。


シャンプーの界面活性剤(洗浄成分)


これには何種類かあり、洗浄力が高いもの、洗浄力が弱いもの、保湿力のあるものなどがあります。



女性の場合は水分、油分が少ない方が多いので、洗浄力が弱めで保湿力のあるものを使うことで水分や油分を取り過ぎずに優しくマイルドに洗い上げてくれるので合っていると思います。


洗浄成分でいうと、アミノ酸系を選んでもらうといいと思います。


シャンプーボトルの成分表示の1番前に書いてある成分が洗浄成分ですのでチェックしてみてください。



頭皮に保湿剤を付ける。


顔や体には、化粧水、乳液、美容液、ボディークリーム…


で、ケアしているけど、頭皮を同じようにケアしている方って結構少ないです。


同じ肌なのに、何もケアしないで、ドライヤーで乾かして乾燥を促進する。


よくよく考えると乾燥して当たり前ですよね…


頭皮の保湿は、フケや乾燥、白髪の予防にもなるのでケアして損はないと思います。



UVスプレーでケアする。


顔や体、髪の毛と同様に頭皮にもUVケアをしていきましょう。


日焼けが影響して、頭皮が炎症して乾燥やフケ、白髪の原因にもなる可能性もあります。



頭皮を乾燥から守ることで頭皮環境が改善されて、健康的な髪の毛が生えてきやすいと思います。



日々のお手入れがその先のコンディションをつくっています。


出来ることからしていきましょう。



ヘアケアやヘアスタイルのことなど気軽にご相談ください。



長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木


NEW

  • 野暮ったい…結ぶしかないか…(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め似合わせ...

    query_builder 2022/09/28
  • ロングヘアの方なら必須(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアケア)

    query_builder 2022/09/27
  • ショート〜ボブでちょっと切るタイミング遅れても大丈夫な髪型(脱白髪染め似合わせカット)

    query_builder 2022/09/25
  • 夏の終わりに髪の毛にツヤを出すには(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め...

    query_builder 2022/09/23
  • 秋におすすめなまろやかカラー(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカ...

    query_builder 2022/09/21

CATEGORY

ARCHIVE