間違ってるかも!シャンプーの仕方(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室ヘアケア脱白髪染め)

query_builder 2021/09/23
ブログ
3147836_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。




シャンプーの仕方ですが、お客様のお話を伺っているとさまざまです。



・シャンプーブラシを使っている方


・泡立ててさっと洗う方


・頭皮用のマッサージ機を使う方


・ゴシゴシしっかり洗う方



どんな洗い方が頭皮にとっていいのか…?



毎日のルーティンだし、そこまで深く考えていない方がほとんどだと思います。



私も、ちゃんと洗う時もあれば、さっと終わらせてしまう日もあります。



正しいシャンプー方を知っているだけで時間に余裕のある時は意識して洗えるはずです。



1、正しいシャンプーはシャンプーの前の髪の毛を濡らすところから始まります。

髪の毛についた汚れをあまり熱すぎないお湯で丁寧に隅々まで洗い流します。


※熱いお湯だと頭皮の乾燥の原因になってしまうので暑すぎないお湯がおすすめです。



2、髪の毛にシャンプーをつけて丁寧に泡立てをします。この時、泡立ちが悪い時はそのまま洗わないで、一度流してからもう一度泡立てをすると泡立ちが良くなると思います。



3、ゴシゴシ洗わないで、指の腹を使って丁寧に頭皮をマッサージする様に洗います。


※マッサージブラシは柔らかいシリコン系でしたらOKです。硬い物だと頭皮を傷つけてしまうので注意が必要です。


この時マッサージ機を使うのもおすすめです。

頭皮に押し当てて、色々なモードが付いているので、お好みで。


4、シャンプーをしっかり洗い流します。シャンプーが頭皮に残ってしまうと炎症したりする原因になる場合があるのでしっかり洗い流しましょう。



これが、シャンプーの一連の流れです。



※丁寧にという言葉を強調しました。



特に、難しいことはなかったと思います。



1つひとつの工程を意識しながらすることで、健康な頭皮の状態をキープしていけると思います。



ヘアスタイルやヘアケアのことなど気軽にご相談ください。



長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木

NEW

  • 髪の毛に差がついてしまうヘアケアアイテム(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白...

    query_builder 2023/02/07
  • おうちケアで心がけてほしいこと(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘア...

    query_builder 2023/02/05
  • 無理していないヘアスタイル(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め似合わせ...

    query_builder 2023/02/03
  • 白髪染めとヘアカラーどっち?(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカ...

    query_builder 2023/02/01
  • 髪の毛に合ったヘアケア剤(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカラー...

    query_builder 2023/01/30

CATEGORY

ARCHIVE