美容師さんに丸投げはどうでしょう(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

query_builder 2021/09/18
ブログ
1348053_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。




お客様


『いつも担当してくださる美容師さんにお任せしていたのでよくわからないです。』



お客様のお話を伺っているといらっしゃいます。



私が思うことは、



同じオーダーの仕方でも、美容師さんの解釈は違うということです。



動きが欲しい



軽くしたい



ツヤを出したい



お客様からのオーダーは、抽象的な物が多いように感じます。



例)軽くしたいです。



私 『どのようにですか?』



お客様『…』



となる方が多いように感じます。



(1)見た目の印象が重く見えるから軽くしたい。



(2)シャンプーを楽にドライヤーの乾きを早くしたい。



軽くしたいというオーダーに対して、上記であげた2種類の具体的な理由があるとします。



この、2種類の仕上がりは全く違う物になります。



(1)はヘアスタイルのシルエット(見た目)の軽さ



(2)は指を通した時の髪の毛の抜けがいい軽さ



抽象的なオーダーをしてしまうと美容師さんがしっかり話しを詰めてくれる方でしたら、具体的な理由を聞き出してくれますが、そうでない場合思った仕上がりと違ってくる可能性があります。



自分の髪の毛を守る意味でも、なるべく具体的にオーダーすることをおすすめします。



例) 見た目の印象が重たい、野暮ったく見えるので、スッキリ見えるようにカットしてほしい。



なるべく、〇〇が△△だから☆☆して欲しいというようにオーダーすることで、お客様と美容師側のオーダーのずれがなくなるのではないかと思います。



ヘアスタイルやヘアケアのことなど気軽にご相談ください。




長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木

NEW

  • ウルフカットで注意が必要なこと(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/19
  • ハネる長さと収まる長さ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/18
  • 襟足の生えグセが原因で…(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット脱白髪染め)

    query_builder 2021/10/17
  • お手入れがしにくいカット(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/16
  • 髪の毛が絡みやすい方、傷んでいるわけじゃないかも(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美...

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE