朝に楽するためのベースを作る(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロンヘアケア)

query_builder 2021/08/11
ブログ
3503628_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。



朝の寝癖って中々直らないですよね…


軽く濡らしたくらいだとびくともしません…



かといって、1回シャワーで髪の毛を濡らすのも手間ですよね。



寝癖がつきやすいのってどうしてだと思いますか?



寝相の悪さが原因?



それもあるかもしれませんが、夜のお手入れが結構大事です。



寝る前にしっかり髪の毛は乾いていますか?



半乾きで寝てしまうと寝癖はつきやすいです。



理由として、髪の毛が乾ききっていないと、キューティクルが完全に閉じる前にドライヤーをやめていることになるので、この場合、髪の毛が安定しにくく枕の跡がつきやすくなりやすいです。




夜ドライヤーをする時にしっかり乾かすことと、ドライヤーの使い方をマスターすることが朝楽をするコツです。



ドライヤーの使い方のコツは、ブログで何度か書かせていただいていますが、




・乾かす方向



髪の毛には毛流れがあるので、毛流れに合わせて、乾かしてあげることが大事です。


基本は、下を向いて“後ろから前へ”ドライヤーの風を当てて乾かします。



後ろから前へ向かって乾かすと毛流れが整うので、収まりが悪くてはねやすい部分などが収まりやすくなります。



・温風と冷風を使う



温風で髪の毛を乾かして、形が決まったら冷風で髪の毛を形状記憶させます。




この工程を踏まえれば、寝癖がつきにくくなってくれると思います。




ヘアケアやヘアスタイルのことなど気軽にご相談ください。



長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木

NEW

  • ウルフカットで注意が必要なこと(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/19
  • ハネる長さと収まる長さ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/18
  • 襟足の生えグセが原因で…(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット脱白髪染め)

    query_builder 2021/10/17
  • お手入れがしにくいカット(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/10/16
  • 髪の毛が絡みやすい方、傷んでいるわけじゃないかも(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美...

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE