ストレートパーマ(縮毛矯正)かける時期は計画的に!長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室ストレートパーマストカール縮毛矯正)

query_builder 2021/04/22
ブログ
3503588_s

こんにちは、長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロの藤ノ木です。



雪が消えて、春になり、桜が咲き、朝晩は寒いけど日中の温度は暖かくなってきましたね。




次にやってくるのが、梅雨の季節です。




ジメジメして、雨が続く時期、くせ毛の方はこの時期嫌ですよね…




くせ毛の方でしたら、この時期に合わせてストレートパーマ(縮毛矯正)をかける方が多いと思います。




ズバリ私のおすすめは、梅雨に入る前の晴れた日です!





梅雨に入ってしまうと、湿気が多く髪の毛がまとまりにくくなりやすいです。




極力ストレスを避けるのであれば梅雨前をおすすめします。




では、何で晴れた日なのか?




ストレートパーマ(縮毛矯正)をかける時にアイロン作業があります。




ストレートパーマは、1剤で髪の毛の結合を切り、ドライヤー+アイロンでストレートに形状を固定していきます。




この固定する作業で髪の毛に熱を加えて、髪の毛の形を固定していきます。




晴れて、湿度が低い日と雨で湿度が高い日



熱の力で固定する時に、アイロンの熱で髪の毛を固定しつつ、髪の毛の水分を蒸発させて酸化させます。



この、酸化するとき、湿度が高い日と湿度が低い日だと、酸化したときの髪の毛の水分量が湿度が低い日の方が髪の毛がカラッとするのでストレートパーマのかかりが良くなると思います。




ですので、梅雨前の“晴れ”の日がオススメです。



※今回の記事は私の主観が入っているので絶対とは言いませんがストレートパーマ(縮毛矯正)をかける時の参考になればと思います。




ヘアスタイルやヘアケアのことなど気軽にご相談ください。





長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室トイロ 藤ノ木




NEW

  • 耳掛けした時におさまるカット(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2022/08/17
  • 結ぶことの多い方の顔まわりのデザイン(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染...

    query_builder 2022/08/15
  • 女性に多い頭皮の乾燥(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアケア)

    query_builder 2022/08/14
  • 白髪染めの嫌な赤みと発色(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカラー...

    query_builder 2022/08/12
  • メンテナンスの重要性(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染め似合わせカット)

    query_builder 2022/08/11

CATEGORY

ARCHIVE