巻いた後に(長岡市古正寺の美容室ヘアケア)

query_builder 2020/10/16
ブログ
3447059_s

こんにちは、長岡市古正寺の美容室トイロの藤ノ木です。








巻いた後につけるスタイリング剤…









時代の流れで徐々に代わりつつあります。









スプレー→ワックス→バーム→スタイリングオイル










美容師をしていて、アシスタントの時、先輩に言われたのが…






自分がスタイリストになった時は、パーマが流行ってたんだよなぁ…







パーマをかける人がお客様の中の80%くらいもいた時もあったみたいです。






カラーをする方はほとんどいなかったみたいです。







そして、今はカラーブームです。カラーをされる方が80%くらいはいるのだと思います。(ホームカラーも合わせて)







パーマをされる方は、昔に比べればかなり少ないと思います。

(個人的な主観です)







コテを頻繁に使われる方が増えたのも影響していると思います。








コテで仕上げることで簡単に形が作れる反面、コテの熱によるヒートダメージで髪の毛が乾燥しやすくなってきたのも事実です。








お客様にお聞きすると、毎日コテを使う方もいらっしゃいます。








保湿をせずに毎日コテで巻いていると髪の毛にかかる負担は大きくなってしまいます。








特にこれから、冬にかけて湿度も下がります。








私的に、これからの時期おすすめなのが、巻いた後のスタイリングオイルです。



DSC_1207


100%近くが天然由来なので髪の毛につけた後は手を洗わずハンドクリームがわりに。









コテで巻いた後のヒートダメージもオイルの力で保湿コーテてくれます。







コテを頻繁に使われる方のケアとしたらとても良いアイテムだと思います。








静電気や髪の毛の引っ掛かり、パサつきを抑えてくれる効果もあります。








ご相談いただければ、ヘアケアのことや髪の毛のアドバイスなどさせていただきます。








気軽にご相談ください。









長岡市古正寺の美容室トイロ 藤ノ木









NEW

  • 髪の毛の重さを感じるところ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/05/10
  • カウンセリングが終わった時に成功か失敗か決まっているのでは?(長岡市古正寺の少人数個室プライベート...

    query_builder 2021/05/09
  • 髪の毛を染めたんだけどすぐ明るくなってしまう方へ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美...

    query_builder 2021/05/08
  • 伸ばし途中のメンテナンス(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室似合わせカット)

    query_builder 2021/05/07
  • そのパサツキトリートメントでも直らないかもしれません(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1...

    query_builder 2021/05/06

CATEGORY

ARCHIVE