どうしても直らないハネ…

query_builder 2020/05/20
ブログ
1334638_s
こんにちは、toiro(トイロ)のフジノキです。





お出かけ前にドライヤーをかけたり、手ぐしを通したり

いつもここだけハネるんだよなぁ…

悪戦苦闘している方もいると思います。



クセ毛にはいろいろなタイプがあるんですが、ストレートパーマをかけないとおさまりが良くならない方を除いて

襟元の片方だけハネる方や顔周りが片方だけハネる方は乾かし方を少し変えてあげるだけでおさまりが良くなる場合があります。





今日は、ドライヤーの使い方(乾かし方)について書かせてもらいます。





思い出してみてください。



美容師さんはドライヤーをどっちの方から当てているでしょうか?



前?



後ろ?



いろいろな方向から当てていますが基本は



後ろからです!



後ろから前へ乾かします。



では、なぜなのか??



髪の毛には生えている方向(毛流)があります。

つむじを起点にして渦をまいて生えています。





ほとんどは左回り(時計と反対回り)の方が多いです。

利き手があるように右回りの方もいらっしゃいます。



いつもハネやすい方はこの毛流が影響しています。



ほとんどの方は左側は内巻きになりやすく

右側が前に流れるようにハネやすいと思います。



解決方法は…


毛流通りに乾かすことです。



ほとんどの方が時計と反対回りの毛流なのでまずは

その方向で乾かしてみてください。



顔に髪の毛がかかるのが嫌だと思いますが髪の毛のおさまりのために我慢してほしいです。

下を向い乾かすと顔にかかりにくくなると思います。



※ポイントとして7割8割くらい乾いてから根本の方にドライヤーの風を当てるように毛流にそって乾かすとスムーズだと思います。



いつものドライヤーの時間で最後の仕上げでこの乾かし方をするだけでもおさまりは大分よくなると思います。



お店でもアドバイスさせていただきますので気軽にご相談ください。





toiro(トイロ) 藤ノ木

NEW

  • 冬のヘアスタイルとショート、ショートボブ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室1人サ...

    query_builder 2022/12/06
  • お悩みや憧れに合わせた施術(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めストレー...

    query_builder 2022/12/04
  • ホームカラーとストレートパーマの組み合わせ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱...

    query_builder 2022/12/02
  • 暗めに染める時の注意点(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室脱白髪染めヘアカラーグ...

    query_builder 2022/11/30
  • スタイリングが苦手な方はパーマがおすすめ(長岡市古正寺の少人数個室プライベートサロン1人美容室1人サ...

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE